背景を▼にする

ブロックパレットにある「背景を▼にする」ブロックは、スプライトの背景を設定するプログラムです。プロジェクトには背景とスプライトそれぞれに対してプログラミングすることができます。背景は、スプライトと同様に複数の背景を持つことができ、シーンに合わせて背景を切り替えることができます。また、背景は、既存のデータを利用することもできますし、自分で用意した画像や編集してオリジナルの背景を作ることもできます。

「背景を▼にする」ブロックをスクリプトエリアへ配置

まずは、「背景を背景1にする」ブロックの上でドラッグしてスクリプトエリアへ移動しドロップします。

「10歩動かす」ブロックを移動

スクリプトエリアの「背景を背景1にする」ブロックをクリック

スクリプトエリアにドラッグした「背景を背景1にする」ブロックをクリックすると何も変化はありません。選択の中の「次の背景」「前の背景」を選択して処理を実行しても同様に何も変化はありません。

「背景1」というのは、デフォルトで配置されている背景で白地のなにもない背景になります。また、背景は1つしか設定されていないため、「次の背景」「前の背景」を処理したとしても1枚の背景を表示させているだけになります。

「10歩動かす」ブロックをクリック

背景の「blue sky」「boardwalk」を追加

それでは、「背景を▼にする」の処理が分かるように背景を追加していきます。まず、スプライト一覧の左側にある「ステージ1背景」をクリックします。すると「スクリプト」「コスチューム」「音」タグの「コスチューム」タグが「背景」タグに変わりました。

こちらをクリックすると背景の設定画面が表示されます。こちらの「ライブラリから背景を選択」をクリックすると背景ライブラリが表示されますので、「blue sky」をダブルクリックします。

すると「blue sky」の背景が追加されました。同じように「boardwalk」の背景も追加していきます。これで3つの背景を設定しました。この3つの背景について「背景を▼にする」の処理を確認していきます。

「10歩動かす」ブロックを移動

処理を実行

先ほどは選択できる背景は「背景1」しかありませんでしたが、2つ背景を追加したことにより、「blue sky」「boardwalk」が選択できるようになっています。まずは、「blue sky」に変更してから処理を実行してみてください。すると「blue sky」の背景に変わったのが分かります。

続いて「次の背景」を選択してから実行すると処理するたびに「背景1」→「blue sky」→「boardwalk」の順に背景が変わっていくのが分かります。

「前の背景」を選択してから実行すると処理するたびに「背景1」←「blue sky」←「boardwalk」の順に背景が変わっていきます。

「10歩動かす」ブロックをクリック

背景を▼にする

Scratch でスプライト(ネコ)の動きで背景を変更させる方法を紹介します。

完成したステージのイメージ

スプライトの動きで背景を変更させる方法_001

ネコのスプライト(スプライト1)が画面を左端から右端まで歩きます。

右端についたらまた左端から歩きます。

スプライト1が右端に着いたら背景が変更するようにプログラムします。

Scratch ではスプライトだけでなく背景もプログラムできてしまう為、この機能を使います。

完成したスクリプト

<スプライト1>
スプライトの動きで背景を変更させる方法_002

<背景>
スプライトの動きで背景を変更させる方法_003

今回は「スプライト1」に加えて「背景」にもスクリプトを作っていきます。

まず「スプライト1」から説明します。

スプライト1は左端(x座標-180、y座標0)から「端(edge)に触れたまで」「10歩動かす」「次のコスチュームにする」「0.1秒待つ」で右端まで歩きます。

右端に触れると「端に触れた」というメッセージを送ります。

そしてまた左端である「x座標-180、y座標0」の位置から歩きます。

これをずっと繰り返します。

では続いて「背景」のスクリプトについて説明します。

「緑の旗がクリックされたとき」「背景を[背景1]にする」で初期化しておきます。

スプライト1から「端に触れた」というメッセージを受け取ったら「背景を[次の背景]にして待つ」。

これでOKです。

つまり、スプライト1が画面の右端まで行ったら背景が変わるというわけです。

もちろん背景は何種類か用意しておきましょう。

今回はスプライト1を歩かせて、右端に着いた時に背景が変わるようにしましたが、スプライトにメッセージを送らせて、そのメッセージを受け取った時に背景を変更すれば良いわけです。

ちなみに「背景を[次の背景]にして待つ」では、他の背景を選択できる他「previous backdrop」という「前の背景」を選択することができます。「previous backdrop」にしておくと、背景を変更する順序を逆にすることができます。

それぞれのプログラムに応じて変更して下さい。

ゲーム

アニメーション

インタラクティブアート

ストーリー

webカメラ

スクラッチプログラミング入門

スクラッチプログラミング入門

Scratchは、MITメディアラボが開発した子ども向けビジュアルプログラミング言語です。
スクラッチプログラミング入門では、スクラッチの基本的な使い方から複雑なプログラムの作り方まで子供たちが楽しく学ぶための教育サイトです。

TOP