スプライトの動き

スプライトの「動き」スクリプトには以下の17つのブロックが用意されています。主にスプライトに対して動きを与えるプログラムになっています。また、座標を取得するなど条件分岐にも利用されるブロックもありますので、ご確認ください。

こちらでは「動き」スクリプトの「y座標を●にする」ブロックについて解説していきます。

動きブロック一覧

動きブロック名設定値
●歩動かす
右に●度回す
左に●度回す
▼度に向ける(90)右、(-90)左、(0)上、(180)下
▼へ向けるマウスのポインター
x座標を●、y座標を●にする
▼へ行くマウスのポインター、ランダムな場所
●秒でx座標を●に、y座標を●に変える
x座標を●ずつ変える
x座標を●にする
y座標を●ずつ変える
y座標を●にする
もし端に着いたら、跳ね返る
回転方法を▼にする左右のみ、回転しない、自由に回転
x座標
y座標
向き

y座標を●にする

ブロックパレットにある「y座標を●にする」ブロックは指定した数値のy座標へ移動します。

「y座標を●にする」ブロックをスクリプトエリアへ配置

まずは、「y座標を●にする」ブロックの上でドラッグしてスクリプトエリアへ移動しドロップします。このスクリプトを実行するとスクラッチキャットのスプライトが指定したy座標へ移動します。

「y座標を●にする」ブロックをスクリプトエリアへ配置

「y座標を10にする」に設定変更して実行

「0」の数値を「10」に変更してみます。「0」の部分はクリックすると数値が変更できますので、「10」を入力します。

続いて、「y座標を10にする」ブロックをクリックするとy座標:10の位置へ移動します。こちらはy座標のみの移動となります。こちらも「y座標を●ずつ変える」と同様にy座標が基準となりますので、スプライトの向きを変えたとしても関係ありません。

「y座標を10にする」に設定変更して実行

「y座標を-10にする」に設定変更して実行

今度は、「10」の数値を「-10」に変更してクリックすると、y座標:-10の位置へ移動します。

「y座標を-10にする」に設定変更して実行
スクラッチプログラミング入門

スクラッチプログラミング入門

Scratchは、MITメディアラボが開発した子ども向けビジュアルプログラミング言語です。
スクラッチプログラミング入門では、スクラッチの基本的な使い方から複雑なプログラムの作り方まで子供たちが楽しく学ぶための教育サイトです。

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