ブロックの使い方動き

スクラッチの「〇度に向ける」ブロックの使い方を徹底解説!

こちらは、スクラッチの「〇度に向ける」ブロックの使い方を、詳しく徹底解説しています!

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「〇度に向ける」ブロック

「〇度に向ける」ブロックは、指定した角度(向き)にスプライトの方向を変えます。

動きブロックに属するブロックで、主にスプライトに対して動きを与えます。

角度の指定

角度の基準は、真上を0度、真下を180度、右を90度、左を-90度としています。

例えば、右に向いているスプライトの状態が90度なら、-90度で左向き、0度で上向き、180度で下向きということです。

鉛直線を基準に左側がマイナス指定となっていますが、時計回りに「270」と入力しても自動的に「-90」と変換されます。

つまり、「-90」も「270」も角度としては同じということです。

ちなみに、角度指定メニューは「15度」ごとしか設定ができません。

細かい角度を設定したい場合は、直接数字を入力しましょう。

「〇度に向ける」ブロックの正体は回転!?

「〇度に向ける」ブロックで、つまずくのが、スプライトの反転です。

単純に左向きの-90度を設定してもスプライトは反転にはならずに、さかさまになります。

こちらのプログラムを実行させると、スプライトが右回転に回っているのが確認できるはずです。

「〇度に向ける」ブロックは、指定した角度に向きを変えているだけなので、90度からいきなり-90度に反転しているわけではありません。

つまりは、「〇度に向ける」ブロックは、スプライトを回転させるプログラムでもあるのです。

「〇度に向ける」「〇度回す」ブロックの違い

スプライトの回転といえば、すでに「右に〇度回す」「左に〇度回す」ブロックがあります。

こちらも角度を入力してスプライトを回転させます。

この2つのブロックの違いは、回転角度が「絶対値」か「相対値」かの違いです。

「右に〇度回す」「左に〇度回す」ブロックは、現在スプライトが向いている回転角度に対して、追加で〇度回転させます。

つまり、「10度」と設定しても、スプライトが向いている角度によって、向きが異なるということです。(相対的な角度)

逆に、「〇度に向ける」ブロックは、指定した角度に向きを変えるので、スプライトがどの角度に向いているか関係ありません。

スプライトがどんな角度に向いていようと、指定された角度に向きます。(絶対的な角度)

「〇度に向ける」ブロックの使用例

スクラッチのスプライトを反転される3つの方法
スクラッチのスプライトを反転されるには、いくつかの方法がありますが、こちらでは3つ紹介します。スクラッチのスプライトを反転する方法スクラッチのスプライトを反転する方法は、主に以下の3つです。ブロックを使ってプログラミングスクラッチエディター

先ほども触れましたが、「〇度に向ける」ブロックで、つまずくのが、スプライトの反転です。

こちらでは、「〇度に向ける」ブロックを使ったスプライトの反転方法について紹介しています。

動きブロック一覧

「動き」ブロックには、以下の18個のブロックが用意されています。

  • スタックブロック・・・15つ
  • 値ブロック・・・3つ

ブロックの色は、青色で統一されています。

尚、背景に対しての「動き」ブロックはありません。

背景に動きをつけたい場合は、「背景をスプライトにする方法」があります。

動きブロック 動作
〇歩動かす
スプライトが現在向いている向きに、指定した歩数だけ動かす
右に〇度回す
指定した数値だけ右回り(時計回り)にスプライトを回す
左に〇度回す
指定した数値だけ左回り(反時計回り)にスプライトを回す
〇へ行く
指定したマウスポインターや他のスプライトの位置に移動する
x座標を〇、y座標を〇にする
ステージ上の指定したx座標、y座標にスプライトを移動する
〇秒で〇へ行く
指定した時間をかけて、マウスポインターや他のスプライトの位置に移動する
〇秒でx座標を〇に、y座標を〇に変える
指定した時間をかけて、指定したx座標、y座標にスプライトを移動する
〇度に向ける
スプライトを指定角度の方向に向ける
〇へ向ける
スプライトを指定したマウスポインターや他のスプライトの方向に向ける
x座標を〇ずつ変える
現在のスプライトのx座標から指定された数値ずつ移動する
x座標を〇にする
ステージ上の指定したx座標にスプライトを移動する
y座標を〇ずつ変える
現在のスプライトのy座標から指定された数値ずつ移動する
y座標を〇にする
ステージ上の指定したy座標にスプライトを移動する
もし端に着いたら、跳ね返る
スプライトがステージの端に触れたとき、スプライトがやって来た方向と逆の方向を向く
回転方法を▢にする
スプライトの見た目の回転方法を設定する
x座標
スプライトのx座標を返す
y座標
スプライトのx座標を返す
向き
スプライトの向いている角度を返す