ブロックの使い方動き

スクラッチの「〇へ行く」ブロックの使い方を徹底解説!

こちらは、スクラッチの「〇へ行く」ブロックの使い方を詳しく徹底解説しています!

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「〇へ行く」ブロック

「〇へ行く」ブロックは、指定したマウスポインターや他のスプライトの位置に移動します。

位置とは、指定したスプライトあるいはマウスポインタ―のx座標とy座標の位置ということです。

動きブロックに属するブロックで、主にスプライトに対して動きを与えます。

移動する位置

移動する位置の規定値は、以下の2つです。

  • どこかの場所
  • マウスのポインター

「どこかの場所」を選択すると、ランダムな座標に移動します。

「マウスのポインター」を選択すると、マウスポインタ―を目指して移動します。

また、スプライトを追加すると、自動的に追加したスプライトも選択できるようになります。

他のブロックでも作れる!?

「〇へ行く」ブロックは、他のブロックを使っても作れます。

「〇へ行く」ブロックの位置は、指定したスプライトあるいはマウスポインタ―のx座標とy座標の位置でしたよね。

つまり、「x座標を〇、y座標を〇にする」ブロックを使えば同じものが作れるということです。

こちらは、「どこかの場所へ行く」ブロックです。

どこかの場所は、乱数を使います。

ステージ画面サイズは、横480×縦360ピクセルです。

中心の座標が「x座標:0、y座標:0」なので、左右上下の幅は、x座標が「-240から240まで」、y座標が「-180から180まで」となります。

こちらは、「マウスのポインターへ行く」ブロックです。

マウスのx座標」「マウスのy座標」ブロックを使って、マウスの位置を指定しています。

こちらは、「特定のスプライトへ行く」ブロックです。

〇の▢」ブロックを使って、スプライトの位置を指定しています。

 

「〇へ行く」ブロックの使用例

こちらでは、「〇へ行く」ブロックの使用例を紹介します。

お絵かきツール

スクラッチプロジェクトの中を見る

こちらは、マウスのポインターを使って、ドラッグすると絵が描けるお絵かきツールです。

スクリプトの内容は、この通り。

一度書いたものを全て消してから、マウスが押された、つまりドラッグされた状態で、マウスのポインターの座標へ移動し、ペンを下ろします。

そして、ドラッグが解除されると、ペンを上げるを繰り返すプログラムとなっています。

単に描くだけのお絵描きツールですので、消しゴムや色、ペンの太さなどを変更するプログラムも追加してみましょう。

動きブロック一覧

「動き」ブロックには、以下の18個のブロックが用意されています。

  • スタックブロック・・・15つ
  • 値ブロック・・・3つ

ブロックの色は、青色で統一されています。

尚、背景に対しての「動き」ブロックはありません。

背景に動きをつけたい場合は、「背景をスプライトにする方法」があります。

動きブロック 動作
〇歩動かす
スプライトが現在向いている向きに、指定した歩数だけ動かす
右に〇度回す
指定した数値だけ右回り(時計回り)にスプライトを回す
左に〇度回す
指定した数値だけ左回り(反時計回り)にスプライトを回す
〇へ行く
指定したマウスポインターや他のスプライトの位置に移動する
x座標を〇、y座標を〇にする
ステージ上の指定したx座標、y座標にスプライトを移動する
〇秒で〇へ行く
指定した時間をかけて、マウスポインターや他のスプライトの位置に移動する
〇秒でx座標を〇に、y座標を〇に変える
指定した時間をかけて、指定したx座標、y座標にスプライトを移動する
〇度に向ける
スプライトを指定角度の方向に向ける
〇へ向ける
スプライトを指定したマウスポインターや他のスプライトの方向に向ける
x座標を〇ずつ変える
現在のスプライトのx座標から指定された数値ずつ移動する
x座標を〇にする
ステージ上の指定したx座標にスプライトを移動する
y座標を〇ずつ変える
現在のスプライトのy座標から指定された数値ずつ移動する
y座標を〇にする
ステージ上の指定したy座標にスプライトを移動する
もし端に着いたら、跳ね返る
スプライトがステージの端に触れたとき、スプライトがやって来た方向と逆の方向を向く
回転方法を▢にする
スプライトの見た目の回転方法を設定する
x座標
スプライトのx座標を返す
y座標
スプライトのx座標を返す
向き
スプライトの向いている角度を返す