スプライトの動き

スプライトの「動き」スクリプトには以下の17つのブロックが用意されています。主にスプライトに対して動きを与えるプログラムになっています。また、座標を取得するなど条件分岐にも利用されるブロックもありますので、ご確認ください。

こちらでは「動き」スクリプトの「●秒でx座標を●に、y座標を●に変える」ブロックについて解説していきます。

動きブロック一覧

動きブロック名設定値
●歩動かす
右に●度回す
左に●度回す
▼度に向ける(90)右、(-90)左、(0)上、(180)下
▼へ向けるマウスのポインター
x座標を●、y座標を●にする
▼へ行くマウスのポインター、ランダムな場所
●秒でx座標を●に、y座標を●に変える
x座標を●ずつ変える
x座標を●にする
y座標を●ずつ変える
y座標を●にする
もし端に着いたら、跳ね返る
回転方法を▼にする左右のみ、回転しない、自由に回転
x座標
y座標
向き

●秒でx座標を●に、y座標を●に変える

ブロックパレットにある「●秒でx座標を●に、y座標を●に変える」ブロックは指定したx座標とy座標の位置へ指定した秒数かけて移動します。

「●秒でx座標を●に、y座標を●に変える」ブロックをスクリプトエリアへ配置

まずは、「●秒でx座標を●に、y座標を●に変える」ブロックの上でドラッグしてスクリプトエリアへ移動しドロップします。

「●秒でx座標を●に、y座標を●に変える」ブロックを移動

「3秒でx座標を100に、y座標を50に変える」に設定変更して実行

秒数に3、x座標に100、y座標に50を設定してクリックしてみましょう。x座標:100、y座標:50の位置にスクラッチキャットのスプライトが3秒かけて移動していきます。ステージの中心がx座標:0、y座標:0になりますので、どちらも正の整数なので、中心より右側に100、上側に50の位置へ移動したことになります。

「3秒でx座標を100に、y座標を50に変える」に設定変更して実行

「3秒でx座標を-100、y座標を-50に変える」に設定変更して実行

今度は負の整数を設定してみましょう。x座標に-100、y座標に-50を設定してクリックしてみます。x座標:-100、y座標:-50の位置にスクラッチキャットのスプライトが3秒かけて移動します。負の整数なので、中心より左側に100、下側に50の位置へ移動したことになります。

「3秒でx座標を-100、y座標を-50に変える」に設定変更して実行

「0秒でx座標を-100、y座標を-50に変える」に設定変更して実行

今度は秒数を0に設定して処理してみます。すると一瞬で指定した座標へ移動しました。これは、「x座標を●、y座標を●にする」ブロックと同じプログラムになります。ちなみに秒数に-10などの負の整数を設定しても0秒と同様に一瞬で指定した座標へ移動します。

「0秒でx座標を-100、y座標を-50に変える」に設定変更して実行

Scratch で車のスプライトを左端から右端へ走らせる方法を紹介します。

完成したステージのイメージ

画面を車が走る方法_001

画面の左端から右端まで車が走り、右端まで行ったらまた左端から走ります。

完成したスクリプトのイメージ

画面を車が走る方法_002

走りだすスタート位置は「x座標-313、y座標-74」。これは車が少しだけ見えているくらいの位置です。

今回は Scratch の「ずっと」と「10歩動かす」を使います。これを使えばでずっと走り続けます。

「もしx座標 = 325 なら」は車の左端が画面から少し見えているだけの位置です。この位置まで来たら「隠す」、「x座標-313、y座標-74にする」ではじめの位置に戻し「表示する」。

すると右端のほとんど見えなくなった状態が消えて、また左端から車が走るようになります。

x座標、y座標はそれぞれのプログラムに応じて調整してください。

スクラッチプログラミング入門

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Scratchは、MITメディアラボが開発した子ども向けビジュアルプログラミング言語です。
スクラッチプログラミング入門では、スクラッチの基本的な使い方から複雑なプログラムの作り方まで子供たちが楽しく学ぶための教育サイトです。

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