スプライトの動き

スプライトの「動き」スクリプトには以下の17つのブロックが用意されています。主にスプライトに対して動きを与えるプログラムになっています。また、座標を取得するなど条件分岐にも利用されるブロックもありますので、ご確認ください。

こちらでは「動き」スクリプトの「x座標を●ずつ変える」ブロックについて解説していきます。

動きブロック一覧

動きブロック名設定値
●歩動かす
右に●度回す
左に●度回す
▼度に向ける(90)右、(-90)左、(0)上、(180)下
▼へ向けるマウスのポインター
x座標を●、y座標を●にする
▼へ行くマウスのポインター、ランダムな場所
●秒でx座標を●に、y座標を●に変える
x座標を●ずつ変える
x座標を●にする
y座標を●ずつ変える
y座標を●にする
もし端に着いたら、跳ね返る
回転方法を▼にする左右のみ、回転しない、自由に回転
x座標
y座標
向き

x座標を●ずつ変える

ブロックパレットにある「x座標を●ずつ変える」ブロックは指定した数値だけx方向へ進むプログラムです。正の整数(5、10など)の場合は右側へ、負の整数(-5、-10など)の場合は左側へ移動します。それでは、動作を確認してみます。

「x座標を●ずつ変える」ブロックをスクリプトエリアへ配置

まずは、「x座標を●ずつ変える」ブロックの上でドラッグしてスクリプトエリアへ移動しドロップします。このスクリプトを実行するとスクラッチキャットのスプライトがステージの中央から指定した数値だけ進みます。

「10歩動かす」ブロックを移動

「x座標を20ずつ変える」に設定変更して実行

「10」の数値を「20」に変更してみます。「10」の部分はクリックすると数値が変更できますので、「20」を入力します。

続いて、「x座標を20ずつ変える」ブロックをクリックすると右側に10ずつ進みます。「●歩動かす」ブロックでは、スプライトの向きによって進む方向が決定していましたが、「x座標を●ずつ変える」はx座標が基準となりますので、スプライトの向きを変えたとしても関係ありません。

「x座標を20ずつ変える」に設定変更して実行

「x座標を-20ずつ変える」に設定変更して実行

今度は、「20」の数値を「-20」に変更してクリックすると、左側に20ずつ移動します。

「x座標を-20ずつ変える」に設定変更して実行

Scratch の役者であるスプライトをぴょんとジャンプさせる方法を紹介します。

完成したステージのイメージ

ジャンプさせる方法_001

真ん中にスプライトを置いておきます。

このネコをジャンプさせます。

完成したスクリプト

ジャンプさせる方法002

「x座標0、y座標0」の位置からジャンプさせます。

スペースキーを押した時にジャンプさせたいのですが、Scratch ではこんな時、「もしスペースキーが押されたなら」を使います。

「y座標を10ずつ変える」を「10回繰り返す」ことでジャンプし、「y座標を-10ずつ変える」を「10回繰り返す」ことで元の位置に着地します。

 

「10回繰り返す」を「20回繰り返す」に変えると、高くジャンプするようになります。

「y座標を10ずつ変える」を「y座標を20ずつ変える」に変えると、早くジャンプするようになります。

それぞれ作るプログラムに応じて変更させて下さい。

スクラッチプログラミング入門

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Scratchは、MITメディアラボが開発した子ども向けビジュアルプログラミング言語です。
スクラッチプログラミング入門では、スクラッチの基本的な使い方から複雑なプログラムの作り方まで子供たちが楽しく学ぶための教育サイトです。

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