スプライトの動き

スプライトの「動き」スクリプトには以下の17つのブロックが用意されています。主にスプライトに対して動きを与えるプログラムになっています。また、座標を取得するなど条件分岐にも利用されるブロックもありますので、ご確認ください。

こちらでは「動き」スクリプトの「左に●度回す」ブロックについて解説していきます。

動きブロック一覧

動きブロック名設定値
●歩動かす
右に●度回す
左に●度回す
▼度に向ける(90)右、(-90)左、(0)上、(180)下
▼へ向けるマウスのポインター
x座標を●、y座標を●にする
▼へ行くマウスのポインター、ランダムな場所
●秒でx座標を●に、y座標を●に変える
x座標を●ずつ変える
x座標を●にする
y座標を●ずつ変える
y座標を●にする
もし端に着いたら、跳ね返る
回転方法を▼にする左右のみ、回転しない、自由に回転
x座標
y座標
向き

左に●度回す

こちらでは、ブロックパレットにある「左に●度回す」ブロックの解説をしますが、「左に●度回す」は指定した度数だけ左周りでスプライトを回すプログラムです。正の整数(5、10など)の場合は左周りに回転し、負の整数(-5、-10など)の場合は右周りに回転します。それでは、動作を確認してみます。

「左に●度回す」ブロックをスクリプトエリアへ配置

まずは、「左に15度回す」ブロックの上でドラッグしてスクリプトエリアへ移動しドロップします。そして、何度回転したか確認できるようにスプライトリストから「Sprite1」(スクラッチキャット)の左上にある(i)をクリックして、現在の角度を表示させます。このスクリプトを実行するとスクラッチキャットのスプライトが左回りで15度回転します。

「右に15度回す」ブロックを移動

スクリプトエリアの「左に15度回す」ブロックをクリック

スクリプトエリアにドラッグした「左に15度回す」ブロックの青い部分にマウスカーソルを移動しクリックしてみましょう。スプライトの向きを確認すると左に15度ずつ回転しているのが分かるかと思います。

「右に15度回す」ブロックをクリック

「左に-15度回す」に設定変更して実行

今度は負の整数で「-15」を設定してクリックしてみましょう。負の整数を設定すると右周りに15度ずつ回転していきます。

「15」の数値を「-15」に変更

「左に180度回す」に設定変更して実行

今度は正の整数で「180」を設定してクリックしてみましょう。するとスプライトが180度回転し逆さまになりました。更にクリックすると180度×2クリック=360度で1周し元に戻ります。180度回転は色々なゲームで利用されますが、向きが必要なスプライトで設定する場合は、注意しましょう。

向きを「180度」に変更しクリック
スクラッチプログラミング入門

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Scratchは、MITメディアラボが開発した子ども向けビジュアルプログラミング言語です。
スクラッチプログラミング入門では、スクラッチの基本的な使い方から複雑なプログラムの作り方まで子供たちが楽しく学ぶための教育サイトです。

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