スプライトの動き

スプライトの「動き」スクリプトには以下の17つのブロックが用意されています。主にスプライトに対して動きを与えるプログラムになっています。また、座標を取得するなど条件分岐にも利用されるブロックもありますので、ご確認ください。

こちらでは「動き」スクリプトの「向き」ブロックについて解説していきます。

動きブロック一覧

動きブロック名設定値
●歩動かす
右に●度回す
左に●度回す
▼度に向ける(90)右、(-90)左、(0)上、(180)下
▼へ向けるマウスのポインター
x座標を●、y座標を●にする
▼へ行くマウスのポインター、ランダムな場所
●秒でx座標を●に、y座標を●に変える
x座標を●ずつ変える
x座標を●にする
y座標を●ずつ変える
y座標を●にする
もし端に着いたら、跳ね返る
回転方法を▼にする左右のみ、回転しない、自由に回転
x座標
y座標
向き

向き

ブロックパレットにある「向き」ブロックはスプライトが向いている角度そのものになります。単独では一切プログラミングできませんが、他のスクリプトのブロックと合わせて利用するとさまざまなことができるようになります。

「向き」にチェックをつける

「動き」スクリプト一覧の中の「向き」には左側にチェックボックスが表示されています。このチェックボックスにチェックをつけるとステージの左上に「Sprite1:向き●」と現在の選択しているスプライト名にスプライトの向きの角度が表示されます。

スクラッチキャットのスプライトの上までマウスポインターを持ってきてドラッグしてマウスポインターを移動させるとリアルタイムで向きの角度が表示されます。

また、向きの表示をダブルクリックすると「Sprite1:向き●」から向きの角度のみが表示されます。

他にも、「向き」ブロックの上でドラッグしてスクリプトエリアへ移動させ、クリックすると現在の向きの角度が表示されます。

ただ、「向き」は値を表示させるだけではありません。今度は、1つの事例を説明していきます。

「10歩動かす」ブロックを移動

「右に●度回す」ブロックを配置し「45」に設定変更

まずは、「右に●度回す」ブロックの上でドラッグしてスクリプトエリアへ移動しドロップします。「右に●度回す」」ブロックの「10」の数値を「45」に変更します。

「10歩動かす」ブロックをクリック

「もし●●なら」ブロックの●●に「■=■」ブロックを配置し「向き=90」を設定

そして、「制御」スクリプト「もし◆なら」ブロックを「動き」スクリプトの「右に●度回す」ブロックの下に配置します。次に「演算」スクリプトの「■=■(イコール)」ブロックを●●に配置します。「■=■」の左辺には動きスクリプトの「向き」を、右辺には「90」を入力します。

「10」の数値を「100」に変更

「もし●●なら」ブロックの中に「▼度に向ける」ブロックと「回転方法を▼にする」を配置し、「-90度」「左右のみ」に設定

「もし●●なら」ブロックの中に「動き」スクリプトの「▼度に向ける」ブロックと「回転方法を▼にする」ブロックを配置して、角度に-90を、回転方法には「左右のみ」を選択します。

これで簡単なプログラミングが完成しました。これで実行してみましょう。

「10」の数値を「100」に変更

処理を実行

最初は「右に45度回す」が処理され90度から90+45=135度に移動します。「もし●●なら」では向きが90度の場合に実行されますので、向きが90度になるまでクリックして処理をしていきます。

そして、向きが90度になった瞬間に「もし●●なら」の中の「-90度に向ける」「回転方法を左右のみにする」が処理されます。動作としては、右回りに45度ずつ回転していき、向きが90度になった時に後ろ向きに移動するといった処理になります。

このように「向き」ブロックはただ、座標を表示させるだけでなく、条件分岐にも利用されます。

「10」の数値を「100」に変更
スクラッチプログラミング入門

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Scratchは、MITメディアラボが開発した子ども向けビジュアルプログラミング言語です。
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