スプライトの見た目

スプライトの「見た目」スクリプトには以下の17つのブロックが用意されています。主にスプライトに対して色を変えたり、言葉を発したりと見た目を与えるプログラムになっています。

こちらでは「見た目」スクリプトの「□と考える」ブロックについて解説していきます。

見た目ブロック一覧

項目設定値
□と●秒言う
□と言う
□と●秒考える
□と考える
表示する
隠す
コスチュームを▼にするcostume1、costume2
次のコスチュームにする
背景を▼にするbackdrop1(初期の背景名)、次の背景、前の背景
▼の効果を●ずつ変える色、魚眼レンズ、渦巻き、ピクセル化、モザイク、明るさ、幽霊
▼の効果を●にする色、魚眼レンズ、渦巻き、ピクセル化、モザイク、明るさ、幽霊
画像効果をなくす
大きさを●ずつ変える
大きさを●%にする
前に出す
●層下げる
コスチュームの番号
背景の名前
大きさ

□と考える

ブロックパレットにある「□と考える」ブロックは煙型の吹き出しの中に設定したテキストをスプライトの言葉として表示させるプログラムです。「□と考える」ブロックと異なる点は、表示された言葉は消えずにそのまま残ります。

「□と考える」ブロックをスクリプトエリアへ配置

まずは、「Hmm...と考える」ブロックの上でドラッグしてスクリプトエリアへ移動しドロップします。このスクリプトを実行するとスクラッチキャットのスプライトが煙型の吹き出しの中に「Hmm...」と言葉を発します。

「□と考える」ブロックをスクリプトエリアへ配置

スクリプトエリアの「Hmm...と考える」ブロックをクリック

スクリプトエリアにドラッグした「Hmm...と考える」ブロックの紫部分にマウスカーソルを移動しクリックしてみましょう。設定したプログラムが実行されます。今回は、「Hmm...」という言葉を話します。一度発した言葉は消えずにそのまま残ります。

スクリプトエリアの「Hmm...と考える」ブロックをクリック

「何しようかな?と言う」に設定変更して実行

今度は、「Hmm...」を「何しようかな?」に変更して処理を実行してみます。吹き出しの中のテキストが「何しようかな?」と表示されます。

スクラッチキャットのスプライトの向きを変えて処理を実行しているとスプライトの向きにかかわらず一定の位置で吹き出しがでます。向きを色々変えてみても同様です。

「何しようかな?と言う」に設定変更して実行
スクラッチプログラミング入門

スクラッチプログラミング入門

Scratchは、MITメディアラボが開発した子ども向けビジュアルプログラミング言語です。
スクラッチプログラミング入門では、スクラッチの基本的な使い方から複雑なプログラムの作り方まで子供たちが楽しく学ぶための教育サイトです。

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