スプライトの見た目

スプライトの「見た目」スクリプトには以下の17つのブロックが用意されています。主にスプライトに対して色を変えたり、言葉を発したりと見た目を与えるプログラムになっています。

こちらでは「見た目」スクリプトの「前に出す」ブロックについて解説していきます。

見た目ブロック一覧

項目設定値
□と●秒言う
□と言う
□と●秒考える
□と考える
表示する
隠す
コスチュームを▼にするcostume1、costume2
次のコスチュームにする
背景を▼にするbackdrop1(初期の背景名)、次の背景、前の背景
▼の効果を●ずつ変える色、魚眼レンズ、渦巻き、ピクセル化、モザイク、明るさ、幽霊
▼の効果を●にする色、魚眼レンズ、渦巻き、ピクセル化、モザイク、明るさ、幽霊
画像効果をなくす
大きさを●ずつ変える
大きさを●%にする
前に出す
●層下げる
コスチュームの番号
背景の名前
大きさ

前に出す

ブロックパレットにある「前に出す」ブロックは、スプライト同士の階層の位置を設置するプログラムです。

「スプライトをライブラリから選択」をクリックし、Appleをダブルクリック

まずは、「スプライトをライブラリから選択」をクリックし、スプライトライブラリーが表示されたら、Appleをダブルクリックして追加します。次にAppleスプライトの上にマウスカーソルを合わせをドラッグした状態でスクラッチキャットのスプライトの上に重ねます。するとAppleスプライトが前面に表示されているのが確認できるかと思います。

「スプライトをライブラリから選択」をクリックし、Appleをダブルクリック

スクラッチキャットスプライトを選択し、「前に出す」ブロックをスクリプトエリアへ配置

スクラッチキャットスプライトを選択し、「前に出す」ブロックの上でドラッグしてスクリプトエリアへ移動しドロップします。そして、「前に出す」ブロックをクリックするとスクラッチキャットのスプライトが前面に表示されます。

スクラッチキャットスプライトを選択し、「前に出す」ブロックをスクリプトエリアへ配置

Appleスプライトを選択し、「前に出す」ブロックをスクリプトエリアへ配置

次にAppleスプライトを選択し、「前に出す」ブロックの上でドラッグしてスクリプトエリアへ移動しドロップします。そして、「前に出す」ブロックをクリックするとAppleのスプライトが前面に表示されます。

Appleスプライトを選択し、「前に出す」ブロックをスクリプトエリアへ配置
スクラッチプログラミング入門

スクラッチプログラミング入門

Scratchは、MITメディアラボが開発した子ども向けビジュアルプログラミング言語です。
スクラッチプログラミング入門では、スクラッチの基本的な使い方から複雑なプログラムの作り方まで子供たちが楽しく学ぶための教育サイトです。

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