ブロックの使い方見た目

スクラッチの「背景を〇にする」ブロックの使い方を徹底解説!

こちらは、スクラッチの「背景を〇にする」ブロックの使い方を、詳しく徹底解説しています!

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「背景を〇にする」ブロック

「背景を〇にする」ブロックは、ステージの背景を、指定した背景に変更します。

選択する項目には、背景の「コスチューム名」が表示されています。

コスチュームの名前は、背景ごとに設定してあるコスチューム名です。

こちらの名前から、どの背景のコスチュームに変更するのか決めます。

「背景を〇にする」ブロックの使い方

それでは、「背景を〇にする」ブロックの使い方を見ていきましょう。

こちらは、「Ball」スプライトから逃げるゲームです。

「Cat」スプライトでは、2つのスクリプトがあります。

左側のスクリプトは、「ブロックを作る」から「移動」定義ブロックを作っています。

こちらには、「Cat」スプライトが上下左右矢印キーでそれぞれの方向へ移動するようスクリプトを入れています。

例えば、右矢印キーの場合は、「もし◇なら」ブロックの条件に「〇キーが押された」ブロックを入れ、右向き矢印キーが押されるとtrueを返します。

そして、「もし◇なら」ブロックの中の、90度に向けてx座標を10ずつ変えるスクリプトを実行します。

右側のスクリプトは、ゲームの進行用のスクリプトです。

まず、「緑の旗が押されたとき」ブロックを使って、緑の旗がクリックされたときに、その下のスクリプトを実行します。

「背景を〇にする」ブロックで、最初に「ゲームステージ」の背景を表示させます。

そして、「◇まで繰り返す」ブロックで、「Ball」スプライトに触れるまで、「移動」定義ブロックを繰り返します。

つまり、ここでは、「Ball」スプライトに触れるまで上下左右矢印キーで移動できるというわけです。

もしも、「Ball」スプライトに触れてしまったら、次のブロックへ処理が移ります。

「◇まで繰り返す」ブロックの次の処理は、「〇の音を鳴らす」ブロックで、「Big Boing」の音を鳴らし、「背景を〇にする」ブロックで、「ゲームオーバー」の背景を表示させます。

ステージの背景は、「ゲームステージ」「ゲームオーバー」の2つのみです。

「背景を〇にする」ブロックを使って、それぞれのタイミングで背景を変更しています。

次にこちらは、「Ball」スプライトのスクリプトです。

こちらも、「緑の旗が押されたとき」ブロックを使って、緑の旗がクリックされたときに、その下のスクリプトを実行します。

最初に、「〇へ行く」ブロックで「どこかの場所」を選択し、ランダムな場所へボールを移動させます。

そして、そして、「◇まで繰り返す」ブロックで、「Cat」スプライトに触れるまで、ずっと動く処理をしています。

もしも、「Cat」スプライトに触れたら、「Cat」スプライトのプログラムは終了です。

では、実際に緑の旗をクリックしてゲームをやってみましょう。

「Ball」スプライトがステージ上を動き回るので、上下左右矢印キーで逃げ回ります。

逃げきれずに「Ball」スプライトに触れてしまうと、「ゲームオーバー」の画面が表示され、ゲーム終了です。

見た目ブロック一覧

「見た目」ブロックには、以下の20個のブロックが用意されています。

  • スタックブロック・・・17つ
  • 値ブロック・・・3つ

ブロックの色は紫色で統一されています。

主にスプライトに対して色を変えたり、言葉を発したりと見た目を与えるブロックです。

見た目ブロック 動作
〇と〇秒言う
スプライト上に、指定した時間だけ入力したテキストをふきだしで表示する
〇と言う
プライト上に、入力したテキストをふきだしで表示する
〇と〇秒考える
スプライト上に、指定した時間だけ入力したテキストをふきだし(考え事)で表示する
〇と考える
プライト上に、入力したテキストをふきだし(考え事)で表示する
表示する
スプライトをステージ上に出現させる
隠す
スプライトをステージ上から隠す
コスチュームを〇にする
スプライトのコスチュームを、指定したコスチュームに変更する
次のコスチュームにする
スプライトのコスチュームを、コスチュームリストにある次のコスチュームに変更する
背景を〇にする
ステージの背景を、指定した背景に変更する
次の背景にする
背景を、背景リストの次の背景に変更する
▢の効果を〇ずつ変える(見た目)
スプライトを選択した画像効果を、指定された数量だけ変更する
▢の効果を〇にする(見た目)
スプライトを選択した画像効果を、指定された数値に変更する
画像効果をなくす
スプライトに適用されているすべての画像効果を消去する
大きさを〇ずつ変える
スプライトの大きさを、指定した数値だけ変更する
大きさを〇%にする
スプライトの大きさを、指定した%のサイズに変更する
▢へ移動する
スプライトを最前面や最背面のレイヤーに移動する
〇層▢(レイヤ)
スプライトの重なり順を、指定した数値分、前面や背面のレイヤーに移動する
コスチュームの▢
スプライトの現在のコスチューム番号や名前を返す
背景の▢
選択している背景の番号や名前を返す
大きさ
スプライトの現在の大きさを返す