スプライトの見た目

スプライトの「見た目」スクリプトには以下の17つのブロックが用意されています。主にスプライトに対して色を変えたり、言葉を発したりと見た目を与えるプログラムになっています。

こちらでは「見た目」スクリプトの「表示する」ブロックについて解説していきます。

見た目ブロック一覧

項目設定値
□と●秒言う
□と言う
□と●秒考える
□と考える
表示する
隠す
コスチュームを▼にするcostume1、costume2
次のコスチュームにする
背景を▼にするbackdrop1(初期の背景名)、次の背景、前の背景
▼の効果を●ずつ変える色、魚眼レンズ、渦巻き、ピクセル化、モザイク、明るさ、幽霊
▼の効果を●にする色、魚眼レンズ、渦巻き、ピクセル化、モザイク、明るさ、幽霊
画像効果をなくす
大きさを●ずつ変える
大きさを●%にする
前に出す
●層下げる
コスチュームの番号
背景の名前
大きさ

表示する

ブロックパレットにある「表示する」ブロックはスプライトを表示させるプログラムです。

「表示する」ブロックをスクリプトエリアへ配置

まずは、「表示する」ブロックの上でドラッグしてスクリプトエリアへ移動しドロップします。次にスプライトの表示を確認できるスプライトリストから「Sprite1」(スクラッチキャット)の左上にある(i)をクリックして、「表示する」のチェックを外します。するとスプライトが非表示になりました。この状態に対して「表示する」ブロックを実行するとスプライトが表示されます。

「表示する」ブロックをスクリプトエリアへ配置

スクリプトエリアの「表示する」ブロックをクリック

スクリプトエリアにドラッグした「表示する」ブロックをクリックするとスクラッチキャットのスプライトが表示されました。また、スプライトリストの「表示する」チェックボックスにもチェックが付いています。

スクリプトエリアの「表示する」ブロックをクリック

「ずっと」ブロックに「●秒待つ」ブロックと「隠す」ブロックを配置

続いて、「制御」スクリプトから「ずっと」ブロックをスクリプトエリアへ移動しドロップします。「ずっと」ブロックの中に「表示する」ブロック、制御スクリプトの「●秒待つ」ブロック「隠す」ブロック、「●秒待つ」ブロックの順に配置します。「●秒待つ」ブロックには1秒を設定し実行すると、スクラッチキャットのスプライトが1秒間隔で表示・非表示を繰り返します。プロジェクトを制作する際にも表示・非表示はプログラミングでよく利用する機能になりますので、覚えておきましょう。

「ずっと」ブロックに「●秒待つ」ブロックと「隠す」ブロックを配置
スクラッチプログラミング入門

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Scratchは、MITメディアラボが開発した子ども向けビジュアルプログラミング言語です。
スクラッチプログラミング入門では、スクラッチの基本的な使い方から複雑なプログラムの作り方まで子供たちが楽しく学ぶための教育サイトです。

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