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スクラッチの「〇色に触れた」ブロックの使い方を徹底解説!

こちらは、スクラッチの「調べる」ブロックの中にある「〇色に触れた」ブロックの使い方を、詳しく徹底解説しています!

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「〇色に触れた」ブロック

「〇色に触れた」ブロックは、指定した色に触れたらtrueを、そうでないときにfalseを返します。

「真(true)」か「偽(false)」で返すブロックを「真偽ブロック」といいます。

「真偽ブロック」は、六角形の形をしており、真(True)または、偽(False)のいずれかの「条件・状態」を持つブロックです。(Scratchのブロックの種類と役割について

「〇色に触れた」ブロックの使い方

それでは、「〇色に触れた」ブロックの使い方を見ていきましょう。

こちらは、スクラッチキャットが落下して赤い線の上を歩くプログラムです。

緑の旗が押されたとき」ブロックを使って、緑の旗がクリックされたときに、その下のスクリプトを実行します。

こちらは、初期設定のスクリプトです。

x座標を〇、y座標を〇にする」ブロックを使って、スクラッチキャットの位置を指定し、「コスチュームを〇にする」ブロックで、スプライトのコスチュームを指定しています。

こちらは、「◇まで繰り返す」ブロックを使って、繰り返し処理をしています。

その繰り返し条件として、「〇色に触れた」ブロックで、赤色を指定しており、繰り返し処理の中のスクリプトは、「y座標を〇ずつ変える」ブロックで、「-10」ずつ変えています。

つまり、赤色の線に触れるまで、スクラッチキャットが下に落ちていくということです。

そして、赤い線に触れたら、繰り返し処理から抜け出し、「〇と〇秒言う」ブロックで「着陸!」と言います。

なお、色の変更は、「〇色に触れた」ブロックの〇をクリックすると、カラーボックスが表示されるので、好きな色に調整できます。

また、ステージ上の特定の色を指定したい場合は、カラーボックスの下にある「スポイト」ツールをクリックします。

そして、ステージ上で指定したい色の上にカーソルを持っていき、クリックすると、その色を設定できます。

着陸した後は、こちらも、「◇まで繰り返す」ブロックを使って、繰り返し処理をしています。

先ほどと条件が異なるのは、「◇ではない」ブロックを使って、「赤色に触れたではない」つまり、「赤色に触れない」まで繰り返すということです。

繰り返し処理の中のスクリプトは、「〇歩動かす」ブロックで歩かせているので、赤線が終わるまで歩き続けます。

実際に、緑の旗をクリックして、プログラムを実行してると、最初に赤線までスクラッチキャットが落下します。

赤線に触れると、「着陸!」と言い、前に進みます。

赤線が切れるところまで、前に進み、赤線がなくなったら止まります。

調べるブロック一覧

「調べる」ブロックには、4個のハットブロックと5個の真偽ブロックと11個の値ブロックの計20個のブロックが用意されています。

ブロックの色は、水色で統一されています。

調べるブロック 動作
〇に触れた
指定した対象物に触れたらtrueを、そうでないときにfalseを返す
〇色に触れた
指定した色に触れたらtrueを、そうでないときにfalseを返す
〇色が〇色に触れた
実行するスプライトの指定色が、もう一方の指定職に触れたらtrueを、そうでないときにfalseを返す
〇までの距離
実行するスプライトから指定した対象物までの距離の値を返す
〇と聞いて待つ
指定したテキストを表示させ、画面下の入力ボックスの入力が完了するまで待つ
答え
「〇と聞いて待つ」ブロックの入力した値を返す
〇キーが押された
指定したキーが押されたらtrueを、そうでないときにfalseを返す
マウスが押された
マウスキーが押されたらtrueを、そうでないときにfalseを返す
マウスのx座標
マウスのx座標の値を返す
マウスのy座標
マウスのy座標の値を返す
ドラッグ▢ようにする
ドラッグモードを設定する
音量
音量の値を返す
タイマー
Scratchが内部で管理しているタイマー値を返す
タイマーをリセット
タイマーの値を「0.0」に戻す(タイマーをリセット)
〇の▢(ステージの背景#)
指定のスプライトやステージの指定の値を返す
現在の▢(ローカルタイム)
現在(ローカルタイム)の指定した「年」「月」「日」「曜日」「分」「秒」を返す
2000年からの日数
UTCの2000年1月1日午前0時0分0秒からの経過日数を返す
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