ブロックの使い方見た目

スクラッチの「コスチュームを〇にする」ブロックの使い方を徹底解説!

こちらは、スクラッチの「コスチュームを〇にする」ブロックの使い方を、詳しく徹底解説しています!

スポンサーリンク

「コスチュームを〇にする」ブロック

「コスチュームを〇にする」ブロックは、スプライトのコスチュームを、指定したコスチュームに変更します。

 

選択する項目には、「コスチューム名」が表示されています。

コスチュームの名前は、コスチュームごとに設定してあるコスチューム名です。

こちらの名前からから、どのコスチュームに変更するのか決めます。

「コスチュームを〇にする」ブロックの使い方

それでは、「コスチュームを〇にする」ブロックの使い方を見ていきましょう。

こちらは、変えたい色を答えると、スプライトの色が変わる(コスチュームが変わる)プログラムです。

緑の旗が押されたとき」ブロックを使って、緑の旗がクリックされたときに、その下のスクリプトを実行します。

まず、「〇と聞いて待つ」ブロックで、ボール(スプライト)の色を何色に変えたいか質問をします。

そして、「〇と聞いて待つ」ブロックの下のテキストボックスに入力した値が、「答え」ブロックに格納されます。

答えを入力したら、次はチェック処理です。

もし◇なら」ブロックを使って、変数「答え」に指定した色が含まれている場合に、「コスチュームを〇にする」ブロックで指定したコスチュームに切り替えます。

「Ball」スプライトは、5つのコスチュームがあり、それぞれ「黄色」「青色」「赤色」「緑色」「紫色」というコスチューム名になります。

〇に〇が含まれる」ブロックを使っているのは、例えば「赤色」「赤」と入力した場合でも対応できるようにするためです。

実際に、緑の旗をクリックして実行してみます。

何色に変えたいか聞かれるので、今回は「青色」を入力します。

すると、「Ball」スプライトが青色に変わりました。

つまり、コスチューム「青色」に変更されたということです。

スクリプトでは、こちらの条件がtrueになったため、「コスチュームを青色にする」ブロックが処理されたことになります。

次は、「あか」と入力してみます。

すると、何も変化しませんでした。

何も変化がないということは、すべての条件で「false」になり、該当しなかったということです。

コスチュームを赤色に変えるスクリプトはこちらです。

変数「答え」には「あか」が入っていましたが、「あか」には「赤」が含まれていません。

このように、人間であれば、「あか」も「赤」も同じ意味だと認識できますが、プログラミングの世界では、認識できないことがあります。

では、どうやったら「あか」「アカ」「aka」など対応すればよいでしょうか?

考えてみましょう。

見た目ブロック一覧

「見た目」ブロックには、以下の20個のブロックが用意されています。

  • スタックブロック・・・17つ
  • 値ブロック・・・3つ

ブロックの色は紫色で統一されています。

主にスプライトに対して色を変えたり、言葉を発したりと見た目を与えるブロックです。

見た目ブロック 動作
〇と〇秒言う
スプライト上に、指定した時間だけ入力したテキストをふきだしで表示する
〇と言う
プライト上に、入力したテキストをふきだしで表示する
〇と〇秒考える
スプライト上に、指定した時間だけ入力したテキストをふきだし(考え事)で表示する
〇と考える
プライト上に、入力したテキストをふきだし(考え事)で表示する
表示する
スプライトをステージ上に出現させる
隠す
スプライトをステージ上から隠す
コスチュームを〇にする
スプライトのコスチュームを、指定したコスチュームに変更する
次のコスチュームにする
スプライトのコスチュームを、コスチュームリストにある次のコスチュームに変更する
背景を〇にする
ステージの背景を、指定した背景に変更する
次の背景にする
背景を、背景リストの次の背景に変更する
▢の効果を〇ずつ変える(見た目)
スプライトを選択した画像効果を、指定された数量だけ変更する
▢の効果を〇にする(見た目)
スプライトを選択した画像効果を、指定された数値に変更する
画像効果をなくす
スプライトに適用されているすべての画像効果を消去する
大きさを〇ずつ変える
スプライトの大きさを、指定した数値だけ変更する
大きさを〇%にする
スプライトの大きさを、指定した%のサイズに変更する
▢へ移動する
スプライトを最前面や最背面のレイヤーに移動する
〇層▢(レイヤ)
スプライトの重なり順を、指定した数値分、前面や背面のレイヤーに移動する
コスチュームの▢
スプライトの現在のコスチューム番号や名前を返す
背景の▢
選択している背景の番号や名前を返す
大きさ
スプライトの現在の大きさを返す