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スクラッチの「マウスのx座標」ブロックの使い方を徹底解説!

こちらは、スクラッチの「マウスのx座標」ブロックの使い方を詳しく徹底解説しています!

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「マウスのx座標」ブロック

「マウスのx座標」ブロックは、マウスのx座標の値を返します。

パソコン以外のスマートフォンやタブレット端末などの場合は、タップされた場所が、x座標の値として返されます。

値のブロック

スクラッチのブロックには、役割に応じたブロック形状の決まりがあります。

ブロックの形状については、「Scratchのブロックの種類と役割について」をご確認ください。

「マウスのx座標」ブロックは、値ブロック(Reporter Block)に該当し、楕円形の形状をしています。

こちらには、数値や文字列といった、何らかの値を維持するブロックで、プログラミングの世界では「変数」と呼ばれるものです。

「マウスのx座標」ブロックの中の値を確認したい場合は、ブロックをクリックしましょう。(あまり確認する意味はありませんが、、、)

「マウスのx座標」ブロックの下に格納されている値が表示されます。

「マウスのx座標」ブロックの値の範囲

「マウスのx座標」ブロックの値の範囲は、「-240から240まで」です。

ステージ画面サイズは、横480×縦360ピクセルです。

中心の座標が「x座標:0、y座標:0」なので、左右の幅は、x座標が「-240から240まで」というわけです。

マウスがステージからはみ出した場合は、ステージの一番端にマウスのポインタがあると解釈されるため、「-240」あるいは「240」を超えることはありません。

「マウスのx座標」ブロックの使用例

こちらでは、「マウスのx座標」ブロックの使用例を紹介します。

こちらは、「マウスのポインターへ行く」ブロックと同じ動作をするブロックの例です。

「マウスのx座標」「マウスのy座標」ブロックを使って、マウスの位置を指定しています。

こちらを使うと、スプライトがマウスポインタ―を目指して移動します。

調べるブロック一覧

「調べる」ブロックには、4個のハットブロックと5個の真偽ブロックと11個の値ブロックの計20個のブロックが用意されています。

ブロックの色は、水色で統一されています。

調べるブロック 動作
〇に触れた
指定した対象物に触れたらtrueを、そうでないときにfalseを返す
〇色に触れた
指定した色に触れたらtrueを、そうでないときにfalseを返す
〇色が〇色に触れた
実行するスプライトの指定色が、もう一方の指定職に触れたらtrueを、そうでないときにfalseを返す
〇までの距離
実行するスプライトから指定した対象物までの距離の値を返す
〇と聞いて待つ
指定したテキストを表示させ、画面下の入力ボックスの入力が完了するまで待つ
答え
「〇と聞いて待つ」ブロックの入力した値を返す
〇キーが押された
指定したキーが押されたらtrueを、そうでないときにfalseを返す
マウスが押された
マウスキーが押されたらtrueを、そうでないときにfalseを返す
マウスのx座標
マウスのx座標の値を返す
マウスのy座標
マウスのy座標の値を返す
ドラッグ▢ようにする
ドラッグモードを設定する
音量
音量の値を返す
タイマー
Scratchが内部で管理しているタイマー値を返す
タイマーをリセット
タイマーの値を「0.0」に戻す(タイマーをリセット)
〇の▢(ステージの背景#)
指定のスプライトやステージの指定の値を返す
現在の▢(ローカルタイム)
現在(ローカルタイム)の指定した「年」「月」「日」「曜日」「分」「秒」を返す
2000年からの日数
UTCの2000年1月1日午前0時0分0秒からの経過日数を返す
ユーザー名
作品を閲覧しているユーザー名を返す