ブロックの使い方見た目

スクラッチの「コスチュームの▢」ブロックの使い方を徹底解説!

こちらは、スクラッチの「コスチュームの▢」ブロックの使い方を詳しく徹底解説しています!

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「コスチュームの▢」ブロック

「コスチュームの▢」ブロックは、選択しているコスチュームの番号や名前を返します。

値のブロック

スクラッチのブロックには、役割に応じたブロック形状の決まりがあります。

ブロックの形状については、「Scratchのブロックの種類と役割について」をご確認ください。

「コスチュームの▢」ブロックは、値ブロック(Reporter Block)に該当し、楕円形の形状をしています。

こちらには、数値や文字列といった、何らかの値を維持するブロックで、プログラミングの世界では「変数」と呼ばれるものです。

コスチュームの番号

「コスチュームの▢」ブロックで「番号」を設定すると、選択している背景の番号を返します。

「コスチュームの▢」ブロックで「番号」を設定したら、左側にあるチェックボックスにチェックをつけてみましょう。

すると、ステージの左上に、コスチュームの番号がステージモニターとして、表示されます。

こちらの例では、コスチュームの番号は「1」ということです。

コスチュームの番号がどのように決められているかというと、コスチュームの並び順です。

スプライトを選択して、コスチュームタブのクリックしましょう。

すると、2つのコスチュームがあり、上から順に「1」「2」と連番が振られています。

この順番がコスチュームの番号というわけです。

例えば、2番目のコスチュームを選択すると、ステージモニターも「2」に変りました。

コスチュームの名前

「コスチュームの▢」ブロックで「コスチューム」を設定すると、選択しているコスチュームの名前を返します。

今度は、「コスチュームの▢」ブロックで「名前」に設定します。

そして、チェックボックスにチェックをつけてください。

今度は、ステージモニターに「コスチューム名」が追加されました。

こちらに、コスチュームの名前が表示されます。

コスチュームの名前は、コスチュームごとに設定してあるコスチューム名です。

こちらを書き換えると、「コスチュームの▢」ブロックの値も書き換わります。

見た目ブロック一覧

「見た目」ブロックには、以下の20個のブロックが用意されています。

  • スタックブロック・・・17つ
  • 値ブロック・・・3つ

ブロックの色は紫色で統一されています。

主にスプライトに対して色を変えたり、言葉を発したりと見た目を与えるブロックです。

見た目ブロック 動作
〇と〇秒言う
スプライト上に、指定した時間だけ入力したテキストをふきだしで表示する
〇と言う
プライト上に、入力したテキストをふきだしで表示する
〇と〇秒考える
スプライト上に、指定した時間だけ入力したテキストをふきだし(考え事)で表示する
〇と考える
プライト上に、入力したテキストをふきだし(考え事)で表示する
表示する
スプライトをステージ上に出現させる
隠す
スプライトをステージ上から隠す
コスチュームを〇にする
スプライトのコスチュームを、指定したコスチュームに変更する
次のコスチュームにする
スプライトのコスチュームを、コスチュームリストにある次のコスチュームに変更する
背景を〇にする
ステージの背景を、指定した背景に変更する
次の背景にする
背景を、背景リストの次の背景に変更する
▢の効果を〇ずつ変える(見た目)
スプライトを選択した画像効果を、指定された数量だけ変更する
▢の効果を〇にする(見た目)
スプライトを選択した画像効果を、指定された数値に変更する
画像効果をなくす
スプライトに適用されているすべての画像効果を消去する
大きさを〇ずつ変える
スプライトの大きさを、指定した数値だけ変更する
大きさを〇%にする
スプライトの大きさを、指定した%のサイズに変更する
▢へ移動する
スプライトを最前面や最背面のレイヤーに移動する
〇層▢(レイヤ)
スプライトの重なり順を、指定した数値分、前面や背面のレイヤーに移動する
コスチュームの▢
スプライトの現在のコスチューム番号や名前を返す
背景の▢
選択している背景の番号や名前を返す
大きさ
スプライトの現在の大きさを返す