ブロックの使い方見た目

スクラッチの「背景の▢」ブロックの使い方を徹底解説!

こちらは、スクラッチの「背景の▢」ブロックの使い方を詳しく徹底解説しています!

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「背景の▢」ブロック

「背景の▢」ブロックは、選択している背景の番号や名前を返します。

値のブロック

スクラッチのブロックには、役割に応じたブロック形状の決まりがあります。

ブロックの形状については、「Scratchのブロックの種類と役割について」をご確認ください。

「背景の▢」ブロックは、値ブロック(Reporter Block)に該当し、楕円形の形状をしています。

こちらには、数値や文字列といった、何らかの値を維持するブロックで、プログラミングの世界では「変数」と呼ばれるものです。

背景の番号

「背景の▢」ブロックで「番号」を設定すると、選択している背景の番号を返します。

「背景の▢」ブロックで「番号」を設定したら、左側にあるチェックボックスにチェックをつけてみましょう。

すると、ステージの左上に、背景の番号がステージモニターとして、表示されます。

こちらの例では、背景の番号は「3」ということです。

また、右下のステージリストにも「3」と表記されています。

こちらも背景の番号を表します。

背景の番号がどのように決められているかというと、背景の並び順です。

ステージリストの設定されている背景を選択して、背景タブのクリックしましょう。

すると、3つの背景があり、上から順に「1」「2」「3」と連番が振られています。

この順番が背景の番号というわけです。

例えば、現在選択されている背景を2番目に移動させてみます。

すると、背景の番号は「2」となり、ステージモニターも「2」に変りました。

背景の名前

「背景の▢」ブロックで「名前」を設定すると、選択している背景の名前を返します。

今度は、「背景の▢」ブロックで「名前」に設定します。

そして、チェックボックスにチェックをつけてください。

今度は、ステージモニターに「背景の名前」が追加されました。

こちらに、背景の名前が表示されます。

背景の名前は、背景ごとに設定してあるコスチューム名です。

こちらを書き換えると、「背景の▢」ブロックの値も書き換わります。

見た目ブロック一覧

「見た目」ブロックには、以下の20個のブロックが用意されています。

  • スタックブロック・・・17つ
  • 値ブロック・・・3つ

ブロックの色は紫色で統一されています。

主にスプライトに対して色を変えたり、言葉を発したりと見た目を与えるブロックです。

見た目ブロック 動作
〇と〇秒言う
スプライト上に、指定した時間だけ入力したテキストをふきだしで表示する
〇と言う
プライト上に、入力したテキストをふきだしで表示する
〇と〇秒考える
スプライト上に、指定した時間だけ入力したテキストをふきだし(考え事)で表示する
〇と考える
プライト上に、入力したテキストをふきだし(考え事)で表示する
表示する
スプライトをステージ上に出現させる
隠す
スプライトをステージ上から隠す
コスチュームを〇にする
スプライトのコスチュームを、指定したコスチュームに変更する
次のコスチュームにする
スプライトのコスチュームを、コスチュームリストにある次のコスチュームに変更する
背景を〇にする
ステージの背景を、指定した背景に変更する
次の背景にする
背景を、背景リストの次の背景に変更する
▢の効果を〇ずつ変える(見た目)
スプライトを選択した画像効果を、指定された数量だけ変更する
▢の効果を〇にする(見た目)
スプライトを選択した画像効果を、指定された数値に変更する
画像効果をなくす
スプライトに適用されているすべての画像効果を消去する
大きさを〇ずつ変える
スプライトの大きさを、指定した数値だけ変更する
大きさを〇%にする
スプライトの大きさを、指定した%のサイズに変更する
▢へ移動する
スプライトを最前面や最背面のレイヤーに移動する
〇層▢(レイヤ)
スプライトの重なり順を、指定した数値分、前面や背面のレイヤーに移動する
コスチュームの▢
スプライトの現在のコスチューム番号や名前を返す
背景の▢
選択している背景の番号や名前を返す
大きさ
スプライトの現在の大きさを返す