ブロックの使い方演算

スクラッチの「◇または◇」ブロックの使い方を徹底解説!

こちらは、スクラッチの「演算」ブロックの中にある「◇または◇」ブロックの使い方を、詳しく徹底解説しています!

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「◇または◇」ブロック

「◇または◇」ブロックは、指定した2つの条件でどちらか一方を満たすときにtrueを、そうでないときにfalseを返します。

「真(true)」か「偽(false)」で返すブロックを「真偽ブロック」といいます。

「真偽ブロック」は、六角形の形をしており、真(True)または、偽(False)のいずれかの「条件・状態」を持つブロックです。(Scratchのブロックの種類と役割について

「◇または◇」ブロックでは、2つの真偽ブロックが入り、どちらかが「真(true)」を返すことで、「◇かつ◇」ブロックも「真(true)」を返します。

「◇または◇」ブロックの真偽パターン

「◇または◇」ブロックの真偽パターンをまとめると、以下の通りです。

パターン 真偽ブロックA 真偽ブロックB 「◇または◇」ブロック
1 真(True) 真(True) 真(True)
2 真(True) 偽(false) 真(True)
3 偽(false) 真(True) 真(True)
4 偽(false) 偽(false) 偽(false)

このようにパターン4のみ、「◇かつ◇」ブロックは、「偽(false)」を返し、それ以外は「真(true)」を返します。

「◇または◇」ブロックの中の状態を確認したい場合は、「◇または◇」ブロックをクリックしましょう。

クリックすると、「◇または◇」ブロックの中の状態を確認できます。

「◇または◇」ブロックの使い方

それでは、「◇または◇」ブロックの使い方を見ていきましょう。

今回は、「cat」「Bat」の2つのスプライトを使って、相手のスプライトに触れたら、または、ステージの端に触れたら、向きを逆にしてひたすら歩くプログラムを紹介します。

こちらは、「cat」スプライトのプログラムです。

緑の旗が押されたとき」ブロックを使って、緑の旗がクリックされたときに、プログラムが開始します。

基本は、「ずっと」ブロックの中で「〇歩動かす」ブロックを使って10歩歩かせています。

こちらは、「◇または◇」ブロックを使った条件分岐です。

条件は、以下のどちらかを満たせば「真(True)」を返します。

  • スプライトが端に触れたかどうか
  • スプライトが「Bat」スプライトに触れたかどうか

こちらは、「Bat」スプライトのプログラムです。

「cat」スプライトのプログラム内容と同じで、違う点は、「◇または◇」ブロックの「catに触れた」の部分のみです。

そして、緑の旗をクリックすると、お互いが10歩ずつ歩き出し、端についたら、または、相手のスプライトに触れたら逆向きに歩きます。

演算ブロック一覧

「演算」ブロックには、以下の11個のブロックが用意されています。

  • 真偽ブロック・・・7つ
  • 値ブロック・・・11つ

ブロックの色は、黄緑色で統一されています。

演算ブロック 動作
〇+〇(足し算)
指定した2つの数値を足し算した結果を返す
〇-〇(引き算)
指定した2つの数値を引き算した結果を返す
〇*〇(掛け算)
指定した2つの数値をかけ算した結果を返す
〇/〇(割り算)
指定した2つの数値を割り算した結果を返す
〇から〇までの乱数
指定した2つ数値の範囲でランダムな数値を返す
〇<〇(小なり)
左の値が右の値より小さいときにtrueを、そうでないときにfalseを返す
〇=〇(イコール)
左の値と右の値が同じときにtrueを、そうでないときにfalseを返す
〇>〇(大なり)
左の値が右の値より大きいにtrueを、そうでないときにfalseを返す
◇かつ◇
指定した2つの条件で両方とも満たすときにtrueを、そうでないときにfalseを返す
◇または◇
指定した2つの条件でどちらか一方を満たすときにtrueを、そうでないときにfalseを返す
◇ではない
指定した条件がtrueであればfalseを、そうでないときにtrueを返す
〇と〇(文字列結合)
2つの値を連結して、くっつけた値を返す
〇の〇番目の文字
指定した文字列から指定した番号の文字を返す
〇の長さ(文字列長さ)
指定した文字列の文字数を返す
〇に〇が含まれる
指定した文字列に指定した文字列が含まれるときにtrueを、含まれていないときにfalseを返す
〇を〇で割った余り
1つめの値を2つめの値で割ったときの余りを返す
〇を四捨五入
指定した数値を四捨五入した値を返す
〇の▢(関数)
指定した数値を指定した数学関数で演算した値を返す