こちらは、スクラッチの「音楽」ブロックの中にある「〇のドラムを〇拍鳴らす」ブロックの使い方を、詳しく徹底解説しています!
「〇のドラムを〇拍鳴らす」ブロック
「〇のドラムを〇拍鳴らす」ブロックは、指定したドラムの音を指定された拍数で鳴らします。
「〇のドラムを〇拍鳴らす」ブロックの規定値
こちらは、「▢の効果を〇ずつ変える(音)」ブロックの規定値です。
- (1)スネアドラム
- (2)バスドラム
- (3)サイドスティック
- (4)クラッシュシンバル
- (5)オープンハイハット
- (6)クローズハイハット
- (7)タンバリン
- (8)拍手
- (9)クラーベ
- (10)ウッドブロック
- (11)カウベル
- (12)トライアングル
- (13)ボンゴ
- (14)コンガ
- (15)カバサ
- (16)ギロ
- (17)ビブラスラップ
- (18)クイーカ
選択できる打楽器には、ドラム系以外にも、トライアングル、ボンゴ、カウベル、ビブラフォンなどさまざまな体鳴楽器が含まれています。
「〇のドラムを〇拍鳴らす」ブロックの使い方
それでは、「〇のドラムを〇拍鳴らす」ブロックの使い方を見ていきましょう。
「音楽」ブロック
「イベント」ブロックには、以下の7個のブロックが用意されています。
- スタックブロック・・・7つ
- 値ブロック・・・1つ
ブロックの色は、緑色で統一されています。(拡張機能はすべて緑色)
音楽ブロック | 動作 |
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〇のドラムを〇拍鳴らす 指定したドラムの音を指定された拍数で鳴らす |
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〇拍休む 指定した拍数の時間、スクリプトの処理を止める |
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〇の音符を〇拍鳴らす 指定した音程の音を指定された拍数で鳴らす |
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楽器を〇にする 楽器の音を鳴らすときの楽器を設定する規定値: |
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テンポを〇にする テンポを、指定した数値に変更する |
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テンポを〇ずつ変える テンポを、指定した数値ずつ変更する |
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テンポ スクラッチプロジェクトのテンポの値を返す |