ブロックの使い方演算

スクラッチの「〇の長さ(文字列長さ)」ブロックの使い方を徹底解説!

こちらは、スクラッチの「演算」ブロックの中にある「〇の長さ(文字列長さ)」ブロックの使い方を、詳しく徹底解説しています!

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「〇の長さ(文字列長さ)」ブロック

「〇の長さ(文字列長さ)」ブロックは、指定した文字列の文字数を返します。

値のブロック

スクラッチのブロックには、役割に応じたブロック形状の決まりがあります。

ブロックの形状については、「Scratchのブロックの種類と役割について」をご確認ください。

「〇の長さ(文字列長さ)」ブロックは、値ブロック(Reporter Block)に該当し、楕円形の形状をしています。

こちらには、数値や文字列といった、何らかの値を維持するブロックで、プログラミングの世界では「変数」と呼ばれるものです。

「〇の長さ(文字列長さ)」ブロックの中の値を確認したい場合は、「〇の長さ(文字列長さ)」ブロックをクリックしましょう。

クリックすると、「〇の長さ(文字列長さ)」ブロックの中の値を確認できます。

「〇の長さ(文字列長さ)」ブロックの使い方

それでは、「〇の長さ(文字列長さ)」ブロックの使い方を見ていきましょう。

こちらは、入力した文字を1文字ずつしゃべらせるプログラムです。

緑の旗が押されたとき」ブロックを使って、緑の旗がクリックされたときに、その下のスクリプトを実行します。

次に、「〇と聞いて待つ」ブロックで、「すきな文字を入力してください。」と聞いています。

こちらに入力した値は、「答え」ブロックに格納されます。

「答え」ブロックに格納された文字を、「〇の長さ(文字列長さ)」ブロックを使って、変数「文字数」に入れています。

先ほどの変数「文字数」は、「〇回繰り返す」ブロックの回数に指定しており、文字数分繰り返し処理を行います。

そして、「〇の〇番目の文字」ブロックを使って、1文字ずつ取り出し、しゃべらせているというわけです。

実際に緑の旗をクリックして、プログラムを実行してみましょう。

今回は、好きな文字を「うどん」と入力してみます。

すると、うどんの1番目文字「う」と言っています。

次に、うどんの2番目文字「ど」と言っています。

最後は、うどんの3番目文字「n」と言って、プログラム終了です。

演算ブロック一覧

「演算」ブロックには、以下の11個のブロックが用意されています。

  • 真偽ブロック・・・7つ
  • 値ブロック・・・11つ

ブロックの色は、黄緑色で統一されています。

演算ブロック 動作
〇+〇(足し算)
指定した2つの数値を足し算した結果を返す
〇-〇(引き算)
指定した2つの数値を引き算した結果を返す
〇*〇(掛け算)
指定した2つの数値をかけ算した結果を返す
〇/〇(割り算)
指定した2つの数値を割り算した結果を返す
〇から〇までの乱数
指定した2つ数値の範囲でランダムな数値を返す
〇<〇(小なり)
左の値が右の値より小さいときにtrueを、そうでないときにfalseを返す
〇=〇(イコール)
左の値と右の値が同じときにtrueを、そうでないときにfalseを返す
〇>〇(大なり)
左の値が右の値より大きいにtrueを、そうでないときにfalseを返す
◇かつ◇
指定した2つの条件で両方とも満たすときにtrueを、そうでないときにfalseを返す
◇または◇
指定した2つの条件でどちらか一方を満たすときにtrueを、そうでないときにfalseを返す
◇ではない
指定した条件がtrueであればfalseを、そうでないときにtrueを返す
〇と〇(文字列結合)
2つの値を連結して、くっつけた値を返す
〇の〇番目の文字
指定した文字列から指定した番号の文字を返す
〇の長さ(文字列長さ)
指定した文字列の文字数を返す
〇に〇が含まれる
指定した文字列に指定した文字列が含まれるときにtrueを、含まれていないときにfalseを返す
〇を〇で割った余り
1つめの値を2つめの値で割ったときの余りを返す
〇を四捨五入
指定した数値を四捨五入した値を返す
〇の▢(関数)
指定した数値を指定した数学関数で演算した値を返す