こちらは、スクラッチの「音楽」ブロックの中にある「〇拍休む」ブロックの使い方を、詳しく徹底解説しています!
「〇拍休む」ブロック
「〇拍休む」ブロックは、指定した拍数の時間、スクリプトの処理を止めます。
スクリプトの処理を止める時間は、「秒」ではなく、「拍数」です。
「テンポを〇にする」ブロックと「テンポを〇ずつ変える」ブロックを使うと、1拍の長さが変わりますので、「秒」で設定したい場合は、「〇秒待つ」ブロックを使いましょう。
「〇拍休む」ブロックの使い方
それでは、「〇拍休む」ブロックの使い方を見ていきましょう。
「音楽」ブロック
「イベント」ブロックには、以下の7個のブロックが用意されています。
- スタックブロック・・・7つ
- 値ブロック・・・1つ
ブロックの色は、緑色で統一されています。(拡張機能はすべて緑色)
音楽ブロック | 動作 |
---|---|
〇のドラムを〇拍鳴らす 指定したドラムの音を指定された拍数で鳴らす |
|
〇拍休む 指定した拍数の時間、スクリプトの処理を止める |
|
〇の音符を〇拍鳴らす 指定した音程の音を指定された拍数で鳴らす |
|
楽器を〇にする 楽器の音を鳴らすときの楽器を設定する規定値: |
|
テンポを〇にする テンポを、指定した数値に変更する |
|
テンポを〇ずつ変える テンポを、指定した数値ずつ変更する |
|
テンポ スクラッチプロジェクトのテンポの値を返す |