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スクラッチの「背景が▢になったとき」ブロックの使い方を徹底解説!

こちらは、スクラッチの「背景が▢になったとき」ブロックの使い方を、詳しく徹底解説しています!

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「背景が▢になったとき」ブロック

「背景が▢になったとき」ブロックは、背景が指定した背景になったときに、下にあるスクリプトを実行します。

ハットブロック

スクラッチのブロックには、役割に応じたブロック形状の決まりがあります。

ブロックの形状については、「Scratchのブロックの種類と役割について」をご確認ください。

「背景が▢になったとき」ブロックは、ハットブロック(Hat Block)に該当します。

ハットブロックは、上の部分が丸くなっており、ハットブロックの上にはブロックを置くことができませんが、下の部分には凸がついており、下にブロックをつなげることができます。

この下につなげたブロック群(スクリプト)を実行するためのブロックです。

「背景が▢になったとき」ブロックの規定値

こちらは、「背景が▢になったとき」ブロックの規定値です。

  • 背景1

スクラッチでは、必ずステージのコスチュームが1つ必要です。

「背景1」は、スクラッチファイルを新規で開いたときの、背景のコスチュームです。

背景のコスチュームを追加すると、自動的に追加されたコスチューム名が選択できるようになります。

「背景が▢になったとき」ブロックの使い方

それでは、「背景が▢になったとき」ブロックの使い方を見ていきましょう。

まず、右側のスクリプトは、「スペースキー」が押されたときに、次の背景にするプログラムです。

左側のスクリプトは、背景が以下の3つになった時に、それぞれ言う言葉を変えています。

  • 背景「Arctic」になったら、「寒い!」と言う
  • 背景「Desert」になったら、「暑い!」と言う
  • 背景「Stars」になったら、「キレイ!」と言う

背景に設定されているコスチュームは、こちらの4つです。

日本語で、Arcticは「北極」、Desertは「砂漠」、Starsは「星」と、それぞれの背景に合わせた感想を口にしているというわけです。

最初の1回目のスペースキーを押すと、「背景1」の次の背景「Arctic」に切り替わります。

背景「Arctic」になったので、「背景「Arctic」になったとき」ブロックが動作して、「寒い!」と言っています。

2回目のスペースキーを押すと、「Arctic」の次の背景「Desert」に切り替わります。

背景「Desert」になったので、「背景「Desert」になったとき」ブロックが動作して、「暑い!」と言っています。

同じように、3回目のスペースキーを押すと、「Desert」から「Stars」に変わり、「キレイ!」と言います。

このように、背景の場面場面で処理したいスクリプトを分けることで、簡単にプログラミングできるようになります。

イベントブロック一覧

「イベント」ブロックには、以下の8個のブロックが用意されています。

  • ハットブロック・・・6つ
  • スタックブロック・・・2つ

ブロックの色は、黄色で統一されています。

スクリプトを実行するトリガー(きっかけ)としてよく利用されます。

イベントブロック 動作
緑の旗が押されたとき
緑の旗がクリックされたときに、下にあるスクリプトを実行する
▢キーが押されたとき
指定したキーが押されたときに、下にあるスクリプトを実行する

このスプライトが押されたとき
このスプライトがクリックされたときに、下にあるスクリプトを実行する
※背景のブロックでは、「ステージが押されたとき」に名称が変わる
背景が▢になったとき
背景が指定した背景になったときに、下にあるスクリプトを実行する
▢>〇のとき
指定した値より指定した項目の値が大きいときに、下にあるスクリプトを実行する
メッセージ▢受け取ったとき
指定したメッセージを受け取ったときに、下にあるスクリプトを実行する
メッセージ〇を送る
指定したメッセージをスクラッチプログラム全体へ送る
メッセージ〇を送って待つ
指定したメッセージをスクラッチプログラム全体へ送り、受け取った側のスクリプトが終わるまで待つ