こんにちは、みなさん!
Scratch先生です。
今回は、ゲームスタート時によく出てくるカウントダウンのアニメーションのテクニック方法を紹介します。
こちらが、今回紹介するカウントダウンアニメーションのサンプルです。
「1」~「6」のボタンを押すと、それぞれのカウントダウンアニメーションのサンプルがでてきます。
お好きなパターンを使用してください。
「カウントダウンアニメーション」パターン①
「カウントダウンアニメーション」パターン①は、徐々に数字が大きくなるのと同時に透明になっていきます。
パターン①のプログラムは、この通りです。
プログラムの内容と補足を箇条書きにすると、以下の通りです。
- スプライトを表示する(開始時まで隠しているため)
- コスチュームを「3」にする(カウントダウンの最初の数字)
- 大きさを100%にする(大きさの初期化)
- 画像効果をなくす(幽霊効果の初期化)
- 0.3秒待つ(カウントダウンの時間調整用)
- 幽霊の効果を5ずつ変える(スプライトが5ずつ透明になっていく)
- 大きさを5ずつ変える(スプライトが5ずつ大きくなっていく)
- ⑥~⑦を20回繰り返す(幽霊効果が100で完全に透明になる)
- 次のコスチュームにする(透明になって消えたら、次の数字のスプライトを選択する)
- ③~⑨を4回繰り返す(3→2→1→startの順にカウントダウン)
- 隠す(役目を終えたので、隠す)
最初の4回繰り返すは、カウントダウンの回数+start合図の回数なので、カウントダウンが10カウントなら、「10+1=11」で11回繰り返しにします。
0.3秒待っているのは、カウントダウンの時間を調整するためのものです。
「0.1」「0.2」「0.4」「0.5」と調整して実際にどれがいいか選んでください。
⑥⑦の繰り返す回数は、幽霊効果が最終的に100になるように調整します。
幽霊効果100とは、完全に透明になる数値のことです。
- 幽霊の効果を「6.25」ずつ変える→16回繰り返し(6.25×16=100)
- 幽霊の効果を「10」ずつ変える→10回繰り返し(10×10=100)
- 幽霊の効果を「20」ずつ変える→5回繰り返し(20×5=100)
- 幽霊の効果を「25」ずつ変える→4回繰り返し(25×4=100)
「カウントダウンアニメーション」パターン②
「カウントダウンアニメーション」パターン②は、パターン①よりも少し遅く、数字が大きくなり同時に透明になっていきます。
パターン②のプログラムは、この通りです。
- スプライトを表示する(開始時まで隠しているため)
- コスチュームを「3」にする(カウントダウンの最初の数字)
- 大きさを100%にする(大きさの初期化)
- 画像効果をなくす(幽霊効果の初期化)
- 0.7秒待つ(カウントダウンの時間調整用)
- 幽霊の効果を4ずつ変える(スプライトが4ずつ透明になっていく)
- 大きさを4ずつ変える(スプライトが5ずつ大きくなっていく)
- ⑥~⑦を25回繰り返す(幽霊効果が100で完全に透明になる)
- 次のコスチュームにする(透明になって消えたら、次の数字のスプライトを選択する)
- ③~⑨を4回繰り返す(3→2→1→startの順にカウントダウン)
- 隠す(役目を終えたので、隠す)
パターン①と違う点は、〇秒待つ時間と、⑥⑦の増える数と繰り返し回数です。
数値を変更しただけで使用しているブロックは同じです。
「カウントダウンアニメーション」パターン③
「カウントダウンアニメーション」パターン③は、パターン①にアニメーションを追加したものです。
追加したアニメーションは、最初に数字がでてくるときに、徐々に数字が見えてくるようにしていきます。
パターン③のプログラムは、この通りです。
- スプライトを表示する(開始時まで隠しているため)
- コスチュームを「3」にする(カウントダウンの最初の数字)
- 大きさを100%にする(大きさの初期化)
- 幽霊の効果を100にする(幽霊効果100で透明にする)
- 幽霊の効果を-10ずつ変える(幽霊効果を-10ずつ変えてじょじょに見えるようにする)
- ⑤を10回繰り返す(-10×10=-100で完全に幽霊効果を無効にする)
- 0.3秒待つ(カウントダウンの時間調整用)
- 幽霊の効果を6.25ずつ変える(スプライトが6.25ずつ透明になっていく)
- 大きさを6.25ずつ変える(スプライトが6.25ずつ大きくなっていく)
- ⑥~⑦を16回繰り返す(幽霊効果が100で完全に透明になる)
- 次のコスチュームにする(透明になって消えたら、次の数字のスプライトを選択する)
- ③~⑪を4回繰り返す(3→2→1→startの順にカウントダウン)
- 隠す(役目を終えたので、隠す)
パターン①と違う点は、最初に数字が現れるときの出現方法です。
パターン①は、表示するだけですので、いきなりパッと数字が現れます。
パターン③の場合は、徐々に数字が見えてきて、カウントダウンを始めます。
徐々に数字が見えるようにしているのが、④~⑥の部分です。
最初の幽霊効果を100にして、-10ずつ効果を変えていくと以下のようになります。
幽霊効果0とは、まったく幽霊効果がない数値のことです。
- 繰り返し0回目・・・幽霊の効果「100」
- 繰り返し1回目・・・100-10=90=幽霊の効果「90」
- 繰り返し2回目・・・90-10=80=幽霊の効果「80」
- 繰り返し3回目・・・80-10=70=幽霊の効果「70」
- 繰り返し4回目・・・70-10=60=幽霊の効果「60」
- 繰り返し5回目・・・60-10=50=幽霊の効果「50」
- 繰り返し6回目・・・50-10=400=幽霊の効果「40」
- 繰り返し7回目・・・40-10=30=幽霊の効果「30」
- 繰り返し8回目・・・30-10=20=幽霊の効果「20」
- 繰り返し9回目・・・20-10=10=幽霊の効果「10」
- 繰り返し10回目・・・10-10=0=幽霊の効果「0」
「カウントダウンアニメーション」パターン④
「カウントダウンアニメーション」パターン④は、パターン①にカウントダウンの効果音を追加したものです。
パターン④のプログラムは、この通りです。
- スプライトを表示する(開始時まで隠しているため)
- コスチュームを「3」にする(カウントダウンの最初の数字)
- 大きさを100%にする(大きさの初期化)
- 画像効果をなくす(幽霊効果の初期化)
- コスチューム名が「start」なら「Coin」の音を鳴らす
- コスチューム名が「start」でなければ「FingerSnap」の音を鳴らす
- 0.3秒待つ(カウントダウンの時間調整用)
- 幽霊の効果を5ずつ変える(スプライトが5ずつ透明になっていく)
- 大きさを5ずつ変える(スプライトが5ずつ大きくなっていく)
- ⑥~⑦を20回繰り返す(幽霊効果が100で完全に透明になる)
- 次のコスチュームにする(透明になって消えたら、次の数字のスプライトを選択する)
- ③~⑨を4回繰り返す(3→2→1→startの順にカウントダウン)
- 隠す(役目を終えたので、隠す)
パターン①と違う点は、⑤⑥の音を鳴らす部分が追加されたことです。
「3」「2」「1」の数字と「start」の文字で、鳴らす音を分けています。
一つの音に統一させても問題ありません。
「カウントダウンアニメーション」パターン⑤
「カウントダウンアニメーション」パターン⑤は、パターン②にカウントダウンの効果音を追加したものです。
パターン⑤のプログラムは、この通りです。
- スプライトを表示する(開始時まで隠しているため)
- コスチュームを「3」にする(カウントダウンの最初の数字)
- 大きさを100%にする(大きさの初期化)
- 画像効果をなくす(幽霊効果の初期化)
- コスチューム名が「start」なら「Coin」の音を鳴らす
- コスチューム名が「start」でなければ「FingerSnap」の音を鳴らす
- 0.7秒待つ(カウントダウンの時間調整用)
- 幽霊の効果を4ずつ変える(スプライトが4ずつ透明になっていく)
- 大きさを4ずつ変える(スプライトが5ずつ大きくなっていく)
- ⑥~⑦を25回繰り返す(幽霊効果が100で完全に透明になる)
- 次のコスチュームにする(透明になって消えたら、次の数字のスプライトを選択する)
- ③~⑨を4回繰り返す(3→2→1→startの順にカウントダウン)
- 隠す(役目を終えたので、隠す)
パターン②と違う点は、⑤⑥の音を鳴らす部分が追加されたことです。
「カウントダウンアニメーション」パターン⑥
「カウントダウンアニメーション」パターン⑥は、パターン③にカウントダウンの効果音を追加したものです。
パターン⑥のプログラムは、この通りです。
- スプライトを表示する(開始時まで隠しているため)
- コスチュームを「3」にする(カウントダウンの最初の数字)
- 大きさを100%にする(大きさの初期化)
- 幽霊の効果を100にする(幽霊効果100で透明にする)
- コスチューム名が「start」なら「Coin」の音を鳴らす
- コスチューム名が「start」でなければ「FingerSnap」の音を鳴らす
- 幽霊の効果を-10ずつ変える(幽霊効果を-10ずつ変えてじょじょに見えるようにする)
- ⑤を10回繰り返す(-10×10=-100で完全に幽霊効果を無効にする)
- 0.3秒待つ(カウントダウンの時間調整用)
- 幽霊の効果を6.25ずつ変える(スプライトが6.25ずつ透明になっていく)
- 大きさを6.25ずつ変える(スプライトが6.25ずつ大きくなっていく)
- ⑥~⑦を16回繰り返す(幽霊効果が100で完全に透明になる)
- 次のコスチュームにする(透明になって消えたら、次の数字のスプライトを選択する)
- ③~⑪を4回繰り返す(3→2→1→startの順にカウントダウン)
- 隠す(役目を終えたので、隠す)
パターン③と違う点は、⑤⑥の音を鳴らす部分が追加されたことです。